『りゅんりゅん萬屋物語』 第5話 明日香の依頼

 えみるがいつもの煙草屋に向かうと、煙草屋の前で言い争っている二人の女の子が見えた。片方の女の子は髪が長く大人しそうな感じである。もう片方の女の子は髪を両お下げに束ね、面倒見の良さそうな感じであった。

 まぁ、言い争っていると言っても喧嘩とか物騒な方面のものではなさそうと判断したえみるは、つい立ち止まってその様子を見入っていた。

「だから、占いなんかで気持ちを知るのは非論理的だってば。」
「ふ〜ん。それじゃ千草って、花占いもしたこと無いの?」
「う…それは…」
「ほぉら、見なさい。あの花びらを一枚一枚 好き 嫌い 好き 嫌い …とドキドキしながら散らして占うのは恋する乙女の定番の恋占いじゃない。それをクリアーしたって事は次のステップ、カード占い、それも街頭で占っている占いだよ。」
「妙ちゃん、『クリアー』って、RPGじゃ無いんだから…」

 片想いか両想いかは不明であるが、どうやら、髪の長い女の子が誰かに恋している様子である。そこで両お下げの女の子が占いを勧めているらしいのだが、恥ずかしいのか尻込みしているらしい。

 えみるがそんなやりとりを見ていると、煙草屋の主人がえみるに向かって手招きをしている事に気が付いた。

「おじさん、どしたの?」
「あの二人、どうやらえみるちゃんに占って欲しいみたいだよ。」
「ふにゅ?えみりゅんに?」
「うん。『この辺に良く当たる占いがあるって聞いたんだけど』って、僕に尋ねてきたからね。声かけてあげれば?」
「うん!」

 えみるは占いの支度を済ませた後二人の所に駆けて行き、少々話をした後二人をテーブルへと連れてきた。えみるの差し出されたノートに簡単なプロフィールを書きながら、髪を両お下げに束ねた女の子がえみるに質問してくる。

「ねぇねぇ、ここの占いの的中率ってどのくらいなの?」
「う…、それは…」

『結構当たりますよ。』

 えみるが言葉を詰まらせていると、それを助けるかのような声がしたので三人が声の方向へと振り向くと、セーラー服姿の女の子が立っていた。

「明日香ちゃん。」
「その占いならアタシが保証しますよ。アタシ自身占ってもらったことがありますからね。それにここの評判を宣伝しているのもアタシですしね。」
「ふ〜ん、で、アナタの今までの結果は?」
「そうねぇ、8割的中…と言った所かな?」
「えっ!嘘。そんなに?」

 明日香は黙って頷いた。明日香の返答で両お下げの女の子はすっかり舞い上がってしまったようである。尻込みしている友人の手を強引に引っ張ってきて、えみるの前へ連れてきた。

「ほぉら、千草!」
「う…うん。あの…」

 千草と言う名の女の子は、占って欲しい事をノートに書き終えるとえみるに渡す。
 えみるは渡されたノートの内容を確認するとカードを並べ始める。いつもの様にカードを並び終えたのち、カードをそっと開いて内容を読みとる。

「その男の子に好きな女の子は…」
「女の子は…?」
「いるりゅん。」
「だれなの?」

 占いの結果に対して横から妙子が質問してきた。

「その男の子の近くにいる女の子だりゅん。」
「ほらぁ。妙ちゃん…。佐々木君の好きな相手って、やっぱり…」
「な、何言ってんのよ。相手は千草かもしれないじゃない。哲朗に好きな人がいるとわかれば、次行ってみよう!って、所で占い料って幾らなの?」
「五百円だりゅん。」
「あら…ずいぶん安いのね。はい、五百円。どうもありがとう。それじゃ、千草、行くよ。」
「ありがとう御座いましたぁ。バイバイりゅ〜ん。」

 千草を引っ張る妙子を、えみると明日香は見送った。二人の姿が見えなくなった後、明日香は「待ってました」と言わんばかりに、鞄からノートや手紙を取りだしえみるの前に差し出す。

「ふにゅぅ?なにこれ?」
「ぜぇ〜んぶ、占いの依頼。殆どが『行方不明のペット』についてだけれども。」
「ひぃ、ふぅ、みぃ…十件もある…。どうしたの、こんなに。」
「あは、あはは。学校で宣伝したらさぁ、思いの外集まっちゃって。お金は支払うからお願い。」

 明日香は両手を合わせてえみるに懇願のポーズを取った。えみるとて、こんなに依頼が来るのはイヤではない。イヤではないが、今すぐ占うには多すぎる量である。

「わ…わかったりゅん。占うけど、2,3日欲しいりゅん。」
「ありがとぉ。じゃぁ三日後にまた来るから。あ、これ占い料。」
「ご…五千円もいらないりゅん。」
「へっ?だって、一件当たり五百円で、依頼件数が十件だから…五千円であってるでしょ?それじゃぁ、よっろしくぅ〜。バイバ〜イ」

 そう言い残すや否や、明日香は駆け出してゆく。確かに五千円で間違いはないが思いも寄らない大金にえみるは困ってしまった。そんなえみるに煙草屋の主人が声をかけてきた。

「どうしたんだい?」
「あ…。これ…」

 えみるは、煙草屋の主人に五千円差札を見せた。

「おや、これはまた繁盛していること。」
「でも…」
「思いも寄らない大金が手に入ったんで戸惑っているんだね。」

 えみるは黙って頷いた。煙草屋の主人は黙ってある場所を指さす。

「………街頭募金。あぁ、わかったぁ!。おじさん、ありがとうりゅん。」
「それじゃ、早く占って上げようね。」
「うん!えっとぉ…『犬を探して下さい。名前はココットと言います』か…。で、次はっと『知り合いの鳥を探して下さい。名前はターボと言います』か…ホン トに迷子捜しが多いんだりゅん。」

 えみるはノートや手紙をしばらくの間眺めた後、占いを始める。占いの結果はすべて、明日香の持ってきたノートに反対のページから記入することにした。 それから三日後、約束通り明日香が結果を聞きにやってきた。

「こんにちは。占いできている?」
「あ、明日香ちゃん、こんにちは。このノートの反対のページに全部書いて置いたりゅん。」
「ありがとう。早速みんなに伝えておくね。……あ。この最後のヤツ…」
「な…なにあったかな?最後のはそのくらいしかわからなかったりゅん…」

 ノートを読んでいると、他の9件の占いの結果は割と詳しく書いてあるのに、最後の占い結果だけは「横浜にはいない」とだけしか書かれていなかった事に気づくと明日香は声を上げた。また、えみるも「最後のヤツ」と言われたときに、何か気になることがあったのか、返答の言葉は歯切れが悪かった。

「い…いやなんでもないよ。それじゃバイトがあるから…ありがとう。」

 明日香はそれに対して元気なく返答した後、たばこ屋を後にした。ところが、この日を境に明日香はえみるの前に姿を見せなくなったのである。普段なら2,3日置きにえみるの所に顔を出していた明日香であるが、もう二週間も音沙汰無しである。さすがのえみるも少し心配になってきた。

 そんなある日のこと、えみるが学校から帰宅しようとすると校門の所に明日香の姿を見つける。

【第5話終わり】

【第6話へ】
【目次へ戻る】