あとがきのページ

【ときめきメモリアル SS】

ときメモSS 【ある日の出来事】

 ショートストーリー初作品。国語の成績はお世辞にもいいとは言えないので、所々の言い回しが変です。ご容赦下さい。ときめきメモリアルでは、如月未緒と片桐彩子のファンなので、この二人が共演したら…と言うことで描いてみました。このふたりのコンビは以外に面白い組み合わせかもしてづ(笑)。
 私がときめきメモリアル(には限らないが)のショートストーリーを書くときは、必ずと言っていいほど、他ゲーム、並びに、他メディアからのゲストキャラを入れるので、そのキャラとの絡みもお楽しみに。

如月未緒SS   【如月未緒の憂鬱】

 これは、眼鏡無しヴァージョンの如月エンディングへのアンチテーゼとして。と言えば大げさではあるが、ただ単に生粋の眼鏡っ娘な如月さんを描きたかっただけです(笑)。今回のゲストキャラは「逮捕しちゃうぞ」の二階堂頼子嬢。

片桐彩子SS   【気晴らしの展覧会】

 この話は、キャラの視点でストーリーが進んで行く手法を取り入れてみました。なれれば、この方法が描きやすい手法なのかもしれないですね。この話の初期設定はCDドラマ「ときめきメモリアル パート3 featuring 片桐彩子」によるものですが、「想いを寄せていた人に振られた」と言うことだけで、それ以外の話は創作ですので。
 なお、ちょっと生意気、でも可愛いと言う設定の従弟「修平」なるオリジナルキャラを登場させてみました。ゲストキャラはアフタヌーンと言う雑誌に連載されている「ヨガのプリンセス プリティーヨーガ」のプリティーヨーガとその連れ、眼牙熱子。

ときメモSS 【結成!ときメモ3人娘】

 私の好きなときメモのキャラクターは、片桐彩子&古式ゆかり&如月未緒なのです。で、この三人が知り合うきっかけとして考えた話です。構想当初、起承転結で全4話にしようと思ったのですが、執筆してゆく内に、アレもこれもと欲張り、最終的には全6話まで増えてしまいました(笑)。
 さて、恒例のゲストキャラのご紹介(笑)。今回は滅茶苦茶なくらい登場しています。

第一話…逮捕しちゃうぞの二階堂頼子、再登場(笑)。あとは、保健の先生である「水樹 楠(みずき ゆずりは)」先生です。このキャラクターは成年コミック「微熱症候群」に登場する保健の先生です。

第二話…彩子と同室の中本静。これはもちろん「卒業」の中本静です。あと、看護婦の佐々木留美さん。このキャラはセガサターン等のゲーム「スーチーパイ」シリーズに登場する眼鏡っ娘の看護婦です。

第三話&第四話…ゲストキャラは無しです。

第五話…杉原真奈美、保坂美由紀、永倉えみる。…もうおわかりですね(笑)。センチメンタルグラフティのキャラクターです。ちなみに男の子の「南場」は、私がゲームをするときに使う名前です。

第六話…お楽しみに(笑)。

ときメモSS 【卵焼きの絆】

 これはLegendParkに投稿した作品です。リニューアルなので掲載してみました。
 もちろん、この二人が一年生の時の話も角予定です。

【センチメンタルグラフティ SS】

センチメンタルグラフティSS 【安達妙子SS 「姉弟」】 NEW

 ときメモ以外のゲームSSとしては、初のSS、センチの妙ちゃんSSです。ときメモSSの雰囲気とは異なり、シリアス有りーの、アダルティ(?)有りーの、かなり描写が違います。
 特に、第三話の夜のシーンなんかは、かなりときメモとは雰囲気が違います。自分で書いていて言うのもなんですが、あのシーン、自分だったら理性を押さえるのだけで精一杯です(笑)。最後にこれだけは。お酒は二十歳になってからだぞっ(by 安達妙子)

センチメンタルグラフティSS 【保坂美由紀緒SS 「眼鏡と素顔」】 NEW

 美由紀ちゃんは、ゲームでは人を思いやるあまり一歩が踏み出せない面しか描かれていない様な面が見受けられますが、実はもっと普通の女の子なのです。そんなゲームでは見えなかった面(普通の女の子の面)が描かれている小説やドラマCDのイメージを元に書いてみました。

ショートストーリーの目次へ